セレクトショップnakotaの公式ブログです。

MIHO MUSEUM

 

週末お天気良かったですねー

週末はずっと行きたいなーと思っていた滋賀県の信楽町にある

MIHO MUSEUMに行ってきました☆

ほんとは桜の時期に行きたかったんだけど時期ずれてしまい残念。

 

JR石山駅よりバスで50分ほど。

 

バス停留所から7,8分歩いたところに美術館があります。

美術館までの道のりがトンネル。

 

01

 

この美術館の設計テーマは「桃源郷」。

道に迷った漁夫が仙境の楽園-桃源郷を見つけ出すという物語からイメージされているそうです。

 

なんだか近未来的な空間で面白い場所です。

以前も一度訪れたことがあるのですが、敷地をとんでもなく贅沢に使っている広い美術館。

この美術館は「自然と建物と美術品」「伝統と現代」「東洋と西洋」の融合をテーマに周囲の自然景観保全に配慮して建築容積の80%以上を地中に埋設しているそうです。

 

02

 

出口に近づいて遠くに見える建物が美術館。

バス停留所・チケット売り場から約7.8分ほど。

電導バスも出てますよー。

 

03

 

この日はあいにく曇っていて、残念なお天気でしたが

窓も沢山あるので晴れてたら明るくてきれいだろうなー

 

パリ・ルーブル美術館のガラスピラミッドなどを設計した

I.M.ペイ氏が設計されてます。

 

04

 

で、この日は現在nakotaで人気ナンバー1のミックスペーパーハット被って行きました☆ちなみにライトブラウンです。

 

06

 

現在 バーネットニューマンのコレクション展を開催しています。

日本で初公開なんだとか。15枚の作品が部屋をぐるりと囲んでいて独特な世界観を作り出していました。

 

たった15枚の空間だったのであっという間でちょっと物足りなさも感じたけど、おもしろかったです。

 

他にも常設している作品などを楽しんで美術館を後に。

 

 

 

 

05

 

行きに通ったトンネルをまた歩いて戻りました。

タカハシにとってこの美術館は、

作品展より建物メインで見に行きたくなる美術館です。

 

まさにテーマの通りの桃源郷!

大阪からは少し遠かったけど見応えありの場所ですよー。

 

ご興味のある方はぜひ!

 

ではっ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

REAL TIME ORDER

時現在のご注文状況!!


Follow Me!!