セレクトショップnakotaの公式ブログです。

言葉の大切さ

 

突然ではありますが

テレビCMで高畑充希さんが出演しているもので
「人生は夢だらけ」って歌っている
そのフレーズが大好きで、
なにかあるとその言葉を最近思い出します。

 

わたしには好きな言葉が何個かあって
それは本だったり、こんなふうにCMのキャッチコピーだったり
漫画のセリフだったり。様々です。

 

言葉は自分の人生の軸になったり
救いになったりします。
それはもちろん自分の想いを誰かに伝える時も。

そんなことをわたしは30過ぎて気が付きました。
おそすぎるけど、おそくても気が付けただけ
まだマシかなどとポジティブに思ったりもして。

 

でもそんなわたしはそこまで相手に自分の気持ちを
伝えられるくらいの言葉のボキャブラリーがないって
最近になって痛いくらいに思い知らされています。
自分を表現するためには
きちんと言葉を知っていくこと。
自分がどう想っているか伝える為にも
それは本当に大切なこと ということを教えられました。

 

当たり前のようで
じつは逃げてきたこと。

 

言葉を知らないと考えなくなる
考えなくなると
自分の気持ちがどこに向いてるか
分からなくなる。
そんな気がします。

 

いつも誰かの言葉にうなづいて
自分の考えを述べずに
ただ流されてきたから
言葉を覚えること、
自分の気持ちに向き合うことから逃げてきたように
最近思うんです。

 

逃げてしまうと
慣れてしまって
このままでいいって思いがちで
自分がどうしたいかっていうことを
考える力が失われるって思います。

 

時間が空けば本を読んで
自分の想いを伝えられるよう
美しい言葉を覚えて行こうって思います。

 

そうやって自分の気持ちに素直に
きちんと伝えて、
自由に楽しく生きていきたいって
今年はそんなことをつらつらと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

REAL TIME ORDER

時現在のご注文状況!!


Follow Me!!