セレクトショップnakotaの公式ブログです。

雪山登山 / 武奈ヶ岳

こんにちは!

12月ももう半分が過ぎましたね。
早い!とにかく早いですね。

12月は今年ももう終わるし!
という理由で
友人に会う機会が多くなるのですが
年々話の内容が体調とか
健康面になってきているのに
年齢を感じる今日この頃なタカハシです。

久しぶりに先週山へ登ってきたので
その話題を。

9日に滋賀県、武奈ヶ岳に登ってきました。
お天気も途中まではまずまず。
雪は地面が少し凍っている箇所があり
その時だけアイゼン利用で
それでもアイゼンなしで余裕で登れるほどの積雪量でした。

03

雪は少ないものの、
やはり寒い!!とにかく寒い!!
もうすっかり山は真冬です。

この日はnakotaのメリノウールソックスを着用。

01

冬山登山は決まってメリノウールソックス。
程よい厚みで足に負担がかからず
とにかく暖かいので冬にはもってこいです。

04

ネックウォーマーはミックスヘザーのホワイト

これ、とにかく暖かくて
しかも前ボタンが便利すぎて
だいぶお気に入りです!
最近新色できたのでぜひチェックしてくださいね♪

05

ここの山は夏と冬でルートが変わります。
久しぶりすぎて夏どんなルートだったか
覚えてないのですが
雪が少なかったので一瞬どっち行く??
となりましたがやっぱり冬ルートを。

02

しばらく歩くと道が開けて
あたりの山々もほんのり白く染まっており
とてもきれいでした。

こういうの見ると冬の山は
夏とは違う独特の空気感があるので
魅力的だなーと感じます。

刺すような冷たい風とか
ざくざく雪道を踏みしめる音や、吐く息も。
今世界に自分だけなんじゃないかっていうほどに
響き渡る感覚。
その静けさが心地良かったりします。

山頂は天気も悪く、
ガスも風もすごそうだったので
手前でお昼ご飯を。

06

定番のカップラーメン。
冬のラーメンはすぐ冷えるので
とにかくすぐ食べる!

食べ終わって山頂へ。

07

登山口から約3時間ほどで山頂に到着。

この日の山頂は風が強くてガスも多く
あたり一面真っ白!
そしてとにかく寒い><
ので、直ぐに退散。

08

下っていくとどんどんとお天気が良くなってくる
という「あるある」。

もっと雪が積もってからまた行きたいなー

09

冬の登山を楽しんでいる皆さま、
今年積雪すごそうなので楽しみですね♪

来年はアルプスにも行きたいなー

では、
今週もがんばっていきましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

REAL TIME ORDER

時現在のご注文状況!!


Follow Me!!